TRの単身赴任blog

単身赴任、スポーツ、魚飼育日記です。

体重の維持

高校時代は56kg、大学では58kgぐらい。

結婚して30歳ぐらいはまだ60kgだったけど、そこから毎年1kgずつ増えて、37歳でMAX67.4kgまで増えました。その頃はお腹周りが太くて身体が重かったのを覚えてます。

で、鏡を見てなんとかしよう、と決心!
(これが今から9年前)

wiiフィットから始まり、ウォーキング〜ジョギング、食事管理、スロトレ、ランニングで半年で10kg痩せました。

そこからは、ランニングにどっぷりはまり、swim、ロードバイクが加わり、フルマラソン、トライアスロントレイルランニングヒルクライムにまで発展し、体重は今も57〜60kgぐらいをキープしてます。

レースで良い記録を出すために体力や筋肉が必要になるので、食事はバランス良くしっかり食べることが大切と思ってます。(カロリー計算は必要ですが)

運動とバランス良い食事で筋肉が増えて基礎代謝が上がって脂肪が減り体重がキープできていると思います。
でも最近ちょっと脂肪がつきやすくなってきたので、しっかりがんばらないと…。